お清めの塩を買う場所と注意点とは - 葬儀フィールド

お清めの塩を買う場所と注意点とは

葬儀などで使うお清めの塩を使う機会は、そう頻繁にあることではないからこそ、いざ買うとなればどこで買えば良いのか買う場所で悩む人が多いです。一般的に市販されているものではなく、特別なものを購入しなくてはならないというイメージを持っている人も多いですが、どんなものでも効果はあるとされています。

神社などで購入することができるものという考えをしている人もいますが、通常は清めの塩は授与していないケースが大半です。しかし予め問い合わせて依頼しておけば、授与が可能ということが多いので、悩んだ際には問い合わせてみるようにしましょう。

葬儀に参列した場合には、会葬礼状などと一緒にお清めの塩も渡されることがあり、その場合には渡されたものを使えば問題はありません。しかし渡されなかった場合で、清めをしたいという時には、日頃使っているものを使用しても問題はないとされています。

近年では、清めるために使うということはあまりよくないと考える人も増えており、葬儀に参加しても渡されないケースも増えているので、気になる場合には自分で準備しておくようにしましょう。お清めをする時には、自宅に入ってしまっては意味がないとされています。

玄関をまたぐ前に使うものなので、事前に準備しておくべきです。清めるためといっても特別なものではありませんが、化学合成した人工的なものでなく、海水を自然乾燥させた天然のことを意味しているということは頭に置いておくようにしましょう。


葬儀フィールド オフィシャルサイト Copyright(C)www.sogifield.org All Rights Reserved.