流れ - 葬儀フィールド

葬儀の流れはだいたい決まっています

葬儀には流れがあります。お通夜の流れは、開始時間は夜の6時ぐらいからのことが多いです。だいたい1時間から2時間ぐらいで終わることが多いです。受付は開始時間の30分前から始まります。6時にはスタートできるように、早めに受付を済ませておくといいでしょう。

一応席順も決まっています。祭壇に向かって右側に遺族と親族が座ります。そして左側に関係者が座るという決まりになっています。着席が済むと僧侶の入場になります。読経が始まり、順番に焼香をしていきます。焼香にも流れがあります。

まずは喪主がします。次に遺族と親族がします。最後に一般参列者がします。もしも参列者がたくさんいる場合は、読経の途中から焼香を行う、ということもあります。焼香が終わると僧侶が退席します。最後にお通夜に来てくれた人に食事などの振る舞いをして終わりです。

葬儀を滞りなく進めていきましょう

葬儀は流れがあります。まずは受付を開始します。葬儀の30分前から受付を開始する場合が多いです。次に遺族と関係者が着席をします。みんなの着席が終わると開式の挨拶を行います。これは司会者が行ってくれるので、任せておいていいでしょう。

挨拶が終わると僧侶が入ってきます。読経を行います。そして遺族から順番に焼香を行います。全て終わると僧侶が退席します。そのあとに喪主が挨拶を行います。喪主は悲しみの中、頑張って挨拶を行います。しっかりと話を聞いて、みんなで悲しみを分かち合いましょう。

最後に閉式の言葉があります。これも司会者が行ってくれるので任せておきましょう。これで葬儀の一通りの流れは終わりです。このあとにみんなで火葬場へ移動することになります。火葬場へ行く前にみんなで故人に別れ花をあげます。

これが最後のお別れになります。


葬儀フィールド オフィシャルサイト Copyright(C)www.sogifield.org All Rights Reserved.