マナー - 葬儀フィールド

やってはいけない葬儀でのマナー

大人になると葬儀に出席する機会が増えますが、そのたびにマナー違反なことを繰り返していると周囲の方々から非常識な人だと認定されてしまい、その人の評価を一気に下げてしまうことになるので、是非マナーを守って気をつけたいところです。

特に一目見ただけで非常識だと認識されるのが服装です。大事な人が旅立った場なのに関わらず、派手な服装や髪形をしていると非常識です。そして白い服を着用するのは絶対に避けることです。女性でしたらアクセサリーにおいてもダイヤモンドを身につけず、シックなパールを選ぶと無難です。

お香典においても、決して結婚式などの祝い事で使用する華やかな祝儀袋を使わないことです。100円均一へ行けば香典用の袋が販売されているので、そちらを使うことです。非常識だと認識されるマナーを避けることで、快く故人を送りだすことができます。

葬儀の基礎知識マナーを学んでおく

葬儀には色々なスタイルがありますし、家族や親戚、友人、お世話になった方々、会社の上司や同僚など様々な方にお別れを告げることがあります。マナーを身につけておくと失礼のない振る舞いで行うことができます。マナーとは、服装、言葉使い、香典、弔電、花などが考えられます。

服装は男性なら黒いスーツに黒のネクタイ、喪服です。女性の場合でも黒いスーツが好ましいです。しかし、急なことや準備ができなかった時には、黒っぽい服装が良いでしょう。ご遺族にかける言葉は小さな声で手短にかけることが好ましいです。

香典は、年上なら高額は好ましくありません。年齢を考えて包みましょう。葬儀の常識や基礎知識を身につけるためにネットで調べることもできます。地域ごとにやり方があるので気をつけることです。お別れの儀式なので故人を尊重することが1番の供養となります。


葬儀フィールド オフィシャルサイト Copyright(C)www.sogifield.org All Rights Reserved.